授業内容は以下のような活動に大別されます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
|
|
自分の事は自分でする、人の世話をする、身の回りの世話をするという作業。これらの作業によって、独立心、集中力、規律、協調性などが養われます。 |
|
|
身の回りの物理的世界の印象(たとえば、大きさ、色、形、音、匂い、味といったもの)を観察、比較、分類することによって5感の発達を養います。 |
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
|
|
|
数を数える、照合する、数字、順番、物の価値を認識する等、数の概念を育てます。 |
話し言葉と書き言葉でコミュニケーションができるようにする作業。Phonicsをモンテッソーリの教育方で行います。 |
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
|
|
地理、理科、美術、音楽に関する作業と、地球上の他の土地や人々、動植物に目を向けられる作業。これらの作業によって、あらゆる生き物、文化、芸術を大切にする心が養われます。 |
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
|